2010年10月1日

文化の秋

気づいたら映画1000円の日だったので、梅田ガーデンシネマへ出かけてミックマックを観る。皆で協力して悪い奴らをやっつける!主人公は復讐と言ってるが、最後のオチも洒落てるし、全編ユーモアとファンタスティックに溢れていて、重くないから楽しかった。社会風刺もピリリと。淀屋橋まで歩いて、久しぶりに「珈琲の店ボア」でひと休みしようと立ち寄ったら、ビルの看板はそのまま出てたけどお店はどうやら閉鎖しているようでついに、お店しめはったんか・・・とショック。その昔もう10年も前か、堂島のカフェで働いてたときに見つけて、その後もふと思いついては一人でよく行ってた店だけに寂しさひとしお。3年くらい前に会社の用事ついでに立ち寄った時は、マスターのおじさんが体調が悪くて病院通いしてると言っていたので、それでかもしれない。マスターひとりでやってたから、後を継ぐ人がいなくなったのかなぁ・・・。



紀伊国屋も新しくなっていて、ちょっとのぞいたけどなんせ本が多すぎてどうもピックアップに至らない。淀屋橋駅構内のちっさいブックセンターでペロッと買ってしまった文庫本。

帰ってきて夕飯の用意をして、合間にちょっと犬を外に連れ出して、ご飯を食べてから本格的に犬と夜の散歩に行く。夕方は犬も人も多くてがちゃがちゃしてて落ち着いて歩けないので、ほんとはこれくらいの時間のほうがいいんですが。近くのグラウンドをだだだーっと走ったりした。やはり犬は走るの速い。弾丸みたいにこっちに向かってくるから笑けた。飼い主は息切れ。そのあと池の周りをゆっくり一周して帰った。